微課金スマホゲーマーがお金かけずにTOEIC800点を取れた話

アメコミのための英語か、英語のためのアメコミか。TOEIC後の英語の勉強の仕方についてのブログ

ヤングジャスティス シーズン3が海外芸人ヒロシに完敗

長い間このブログのアクセス数をもっとも叩き出していたヤングジャスティス シーズン3もHello talkに抜かれ、いつの間にかヒロシの迷宮グルメに抜かれて三位の憂き目である。 このブログの1日あたりのアクセス数はヒロシの記事が過去最高だった。 仮想通貨…

もはや荒野行動は最強の語学アプリだ

Youtubeやニコニコの荒野行動実況にはまってしまった。 プレイするより面白い。 前回に引き続きVCで外国人と遭遇したものを紹介したい。 Up主は英語が喋れないと言ってるがHello talkでは勉強し始めて1ヶ月で日本語で音声通話しようと話しかけてくる迷惑な…

荒野行動に真の国際交流があった

微課金ゲーマーとブログタイトルにつけながらも最近はあまりゲームも課金もしていなかった。 それが何かのアプリの広告で荒野行動を知って試しにインストールしたところ、こんなにはまるとはである。 FPSは上手くもないのでドンカツはデュオで一回とスクワッ…

声調確認くんという無理ゲー その2

前回までのあらすじとしては発音抑揚チェックアプリ声調確認くんで中国語に挑戦してみたところ你们好という初歩の挨拶程度で躓いてしまった。 だが語学は躓いた所は迂回してとにかく前に進むしかない。 しばらくしてまた戻って試すとできなかったことができ…

声調確認くんという無理ゲー その1

NHKアプリのゴガクルには声調確認くんという発音チェックができる機能がある。 英語用もあるが中国語用の方が圧倒的にビジュアル映えする。ここは台湾、香港、広州に行って本場の中国語の洗礼を受けた友人Nの出番である。 ニックネームのNは彼が台湾で遭…

ヒロシの迷宮グルメ 異郷の駅前食堂

BS朝日でやってるヒロシの迷宮グルメ。 なぜこれを見始めたのか思い出せないが、気がつくと録画して毎週欠かさず視聴するようになってしまった。 内容はアポなし系の旅番組らしい。本当にアポなしなのかスタッフが先に下見くらいしてるのかは謎だ。異郷の駅…

春から始めるHello talkの正しい使い方

語学アプリをまだ使っていた時代に知り合ったカナダ人が桜を見に日本に来るという。 来日する時にちょうど時間があったので、先日一緒に花見をした。 駅で待ち合わせると美人の彼女はイケメンの彼氏と一緒にやってきた。 彼女は日本語が少しできるが、彼氏の…

仮想通貨による投げ銭の敷居は意外と高い

前回、平昌オリンピックのスノーボードについて書いた。 このブログの看板コンテンツである英語学習とも、アクセス数の多い記事であるヤングジャスティスとも繋がりのないスノーボードのネタでも果たしてアクセス数は変わらないのか。 それを検証するための…

スノーボードのスロープスタイルが面白かった

普段SNSというものをほとんど使っていないので、なぜに人々がSNS中毒になるのかと不思議だったがこのブログを書き初めてから謎が解けた。 中毒性の原因は自分の投稿への反応に一喜一憂してしまうからだ。 ブログのアクセス数が増えるかどうかは全くの運では…

もらえるならビットコインよりモナコインが欲しい

アクセス数の増加を狙って仮想通貨をネタにするためにビットコインなどについて調べてからというもの、コインチェック事件が起きたこともあってニュースやyoutubeでも仮想通貨ネタをチェックするようになってしまった。 ミイラとりがミイラにとはこれか・・…

ティーンタイタンズ The Judas Contract感想

ネタバレあり。 英語の勉強も兼ねて買ったDC長編アニメのBlu-rayの中で最も期待していたThe judas contractだったが、最も期待ハズレという非常に残念な結果に終わった。 見る前は最も期待してなかったSon of batmanがけっこう面白かったしその続編扱いのJus…

仮想通貨をマイニングするなら寒い国を目指せ

DCオリジナルアニメのSon of Batmanの感想をこのブログに書こうと考えながら、ビットコインネタを書けばアクセス数が気持ちいいくらい増えるのを味わってしまうとどうしてもビットコインネタを書きたくなってしまう。 というわけで英語の勉強法ブログなのに…

欲望の資本主義はビットコインを飲み込むのか?

Youtubeを見ていてなぜビットコインが騒ぎになっているのかの謎が解けた。 答え。 みんなが注目しているから。 みんなが注目していることで、さらにみんなが注目して、さらにさらにみんなが注目することで、というスパイラル。 前回紹介したYoutuberのLaura …

ビットコインはバブルというよりオカルト

英語ネタでもアメコミネタでもないのにビットコインネタを書くのは、単語として出しただけでアクセス数が微増したから。 あくまで微増。 せっかくこのブログで扱うなら英語を絡めようとYoutubeで関連コンテンツを探してみたが、ビットコインはサトシ・ナカモ…

年末ならぬ終末期を乗り切る方法を英語で学ぶ

英語、英語、英語。 毎日やらないと上達しないとはいえ、毎日YoutubeのengVidなどで英語の勉強をしているとさすがに飽きてくる。 そんな時は気分を変えて、別の英語を楽しむ。 英語の勉強が嫌になって愚痴を言いたくなったら、外国人に英語で愚痴をこぼす。 …

英語のリスニングを鍛えるならAudio bookよりPodcastが良い

本気で英語を身につけたいなら、簡単な英語で少し難しい英語を勉強するのが正解ルートだ。 まず日本語で英語の勉強するならもちろん選択肢はNHKのスマホアプリのゴガクル、1択。 YouTube動画ならengVid。 www.youtube.com そして、Podcastで英語のリスニン…

第47話 良いと思ったものはだいたい他人とかぶっている Night valeへようこそ

TED talkを聞きとれるようになってくると、俺ってネイティブ並みに英語ができるんじゃないか!と勘違いしてしまう。 そして海外ドラマを見て全然分からなくて落ち込む。 良いんじゃないかな、こういう勘違い。 語学なんか良い勘違いなくして上達なしだ。 英…

アニメ版ジャスティスリーグ・ダークの感想

英語の勉強のためにアマゾンで海外版のブルーレイを買ったつもりが再生してみたら英語だけでなく日本語の字幕も選択できた。 残酷描写ありのR指定なので20代の視聴者を想定しているからか、使われている英語が他のアニメ版ジャスティスリーグよりも難しい。…

これで何度目? ティーンタイタンズ実写ドラマ化企画がまたまたスタート!

ありがたいことにワーナーブラザーズはDCアニメのコンテンツを引き続き押してくれるらしく、ヤングジャスティス シーズン3以外にもガンガン新作を作る気らしい。 ワーブラさんはアメリカで始動する動画配信チャンネルに投入する強力なコンテンツを揃えたい…

買ったけど不満が残ったリスニングの本

今でも本屋へ行くと英語コーナーへ立ち寄ってしまう。 ジャスティスリーグやヤングジャスティスのアニメのブルーレイを英語で楽しめるようになったのだから、もう日本語で書かれた英語の勉強本など要らないのだが、ブログに書くネタを探しているんだと自分に…

学習の壁を越えた者だけが次のレベルに行ける

どの世界にも壁がある ねほりんぱほりんでネトゲ廃人をやっていた。その中で「16時間の壁を越えてない奴が廃人を名乗るな」と言ってて、笑うと同時に納得してしまった。 1日20時間も没頭しながら、ストップウォッチを片手に5分単位で成果効率を測っている…

オーストリアへのこじれた愛が止まらないA氏の話

前回の記事だけではこのブログはオーストリア航空への不満をぶちまけて終わってしまう。 友人A氏は「それで十分」というが、そこをなだめてオーストリア航空の良いところを聞いてみた。 友人A氏 「良いところ? 特にない。 日本とウィーンの直行便が再開され…

オーストリア航空が嫌いになったけどそこのスタッフは悪くないと思いたいAさんの話

友人Aがヨーロッパに行ってきた。 すかさず英語にまつわる経験について聞いてみたところ、英語の話というよりオーストリア航空への不満を聞く羽目になった。 オーストリア航空は荷物の持ち込み制限が厳しいらしい。 基本的に手荷物だろうが預ける荷物だろう…

ヤングジャスティス シーズン3 配信局未定

アメリカのヤングジャスティスファンのブログやtwitterを見てると、未だにシーズン3はフェイクニュースじゃないと念押ししている。 どんだけフェイクニュースが溢れてんだよアメリカは! フェイクニュースを疑いたくなるのもわかるのは、シーズン3がどんな形…

失敗なんか気にしていては英語なぞ話せるようにはならない

ポイントサイトの紹介記事を書いた。 awesomefeliciaday.hatenablog.com これ経由で登録してもらえばいきなり1000ポイント分もらえる。 還元率1%の買い物で1000ポイント貯めるなら10万円も買わないといけないのでこれは紹介される側にとっても得だ…

100万語多読の最終効果? ジャスティスリーグ ダーク voi.1 ”In The Dark"を英語で読み切ることについに成功

ブレーレイで見るつもりだったジャスティス・リーグ”ダーク”だが、表紙のカッコ良さに負けてコミック版の方を先に買ってしまった。 コミックとはいえ英語だから1ヶ月くらい時間をかけて少しずつ読むことになると長期戦を覚悟していたら、面白くて1日で読み…

ヤングジャスティス シーズン3”アウトサイダーズ” 公式がキャラデザ公開

公式の発表によれば2017年7月21日の時点で12話までの脚本が上がっていて更に10話分が制作中、エピソードは全26話の予定だという。 アメリカではファンが前のめりになり過ぎて、シーズン3エピソードのトップ10という動画まで既にある。 他に…

高校生よ夏休み前にこれを読んでおけ! 夏休みの1ヶ月で海外でも使える英語を身につける3つのポイント

夏休み。 日本人にとってはこれほど自由に時間が使える期間はない。 大人になってから「ああ、高校生に戻ったら夏休みにもっと英語を勉強するのに」と思ったところで、本当に高校生の夏休み並みに時間をもらったとしても英語の勉強なんかやるわけがない。 そ…

英語の勉強用にドラマを探している人はGOTHAMがおすすめ

GOTHAMがリスニングの練習用に優れている3つのポイント 1.英語がわかりやすい 登場人物たちが聞き取りやすい英語でしゃべってくれるし、使われているフレーズもわかりやすい。 Youtubeの英語学習動画並に聞き取りやすくてわかりやすい。 2.内容が面白い いく…

BetweenとAmongはどう違う?

英語を上達させるには実際に英語として使うしかない。 そもそも日本語と英語は別の言語だ。だから同じ英文が翻訳家によって違う訳になったりする。 ランゲージエクスチェンジを試していた頃にイタリア人と話していたら「日本語と中国語はだいたい同じなんだ…