スマホゲーマーが微課金でTOEIC800点を取った話

お金かけない留学しないでTOEIC800点取りました

TOEICを微課金で完全攻略する方法!

 微課金でのTOIECの攻略について全然書いてないので、そろそろ書く。
 
 1.まず公式問題集を2冊(1冊2800円)と公式リスニング編(1800円)を買う。


 2.問題集を月曜から金曜まで、問題集を1時間で解けるだけ解く。

    
 3.リスニング編を解く(30分)          更に解答の問題文を音読する(30分)。
 
 これだけである。

 途中で内容に飽きてきて、新しい公式問題集を買いたくなるかもしれない 。そこは予算次第だが、1冊を5回は繰り返して元は取りたいところだ。

    そうそう、もう1つ肝心なものがあった。

 4. 年に1回くらい、TOEICを受ける(頻繁に受けると試験料もバカにならない)

 これだけ? と言われそうだが、そうこれだけ。

 これがTOEICの最も効率的な勉強法であり、課金法である。

 確かにネットを見れば、勉強方法だけで山ほど出てくる。
 私も問題を解くのに飽きてくると、何かすごい上達方法があるんじゃないかとネットをよく見ていた。
 そして、色  々な参考書が紹介されているのを見つけるとつい買いたくなった。
 だが、800点を取ってみて、やっぱりTOEICの点数を上げるには、公式問題集を繰り返すのが最も近道だと改めて思う。


 それとテキストの音読。
 とにかく、リスニング編の付属CDを真似して音読しまくる。
 テキストを見なくても最初の数単語を聞いたら、後は最後まで言えるくらいまで繰り返し音読する。

  音読を始めた時に、part4の問題文の長さを計ったら1分もある。

 1分! こんな長い文章を暗記できるわけない! と叫びたくなった。

 これが、やってるうちにできるようになってくるものである。


 多分、同じ例文を50回くらい繰り返し音読した辺りから、リスニングの問題を聞いていて、格段に聞き取りやすくなって来るのに驚くと思う。