スマホゲーマーが微課金でTOEIC800点を取った話

お金かけない留学しないでTOEIC800点取りました

できるだけ効率良く英語教材やアメコミを買う方法

結論から言う。

無料で何か意味のあるものが手に入ることはない。

このブログも微課金主義ではあるが無料主義ではない。

NHKの英語講座も聴くのは無料だが、そもそもNHKに視聴料を払っているわけでである。AXNやスーパードラマTVなどの海外ドラマチャンネルにお金を払うと関連アプリでの視聴もできるのと変わらない。

それに英語の教材は質の高い2、3冊を繰り返した方が効果が高い。

本屋にずらりと並んでいる英語の勉強本に買うべきものはほとんどないが、どうしても日本語で解説された本が欲しいならニック・ウィリアムソン”中学レベルの英語でネイティブとペラペラ話せる本”を勧める。

日本語による英語の勉強本を何十冊と読んだが、買って損しないのはこれを含めて数冊程度だ。そもそも英語を上達させるのに日本語を読んでいては効率が悪すぎる。

それにも関わらず英語の本を買う度に勉強した気になってしまうが、買えば買うほど1冊に使える時間数は減るので逆効果である。

そこで勧めたいのは”ついでに戦略”である。

ハピタスというポイントサイトを経由して本を買うと購入額の7%分のポイントがもらえる。

同じようにハピタスを経由して楽天市場で買い物をすると1%分のポイントがもらえる。 それを貯めて英語の本を”ついでに買う”。

1%や7%の還元率では1年に英語の教材を何冊も買えるほどポイントは貯まらない。

むしろそれを逆手に取って、貯めたポイントで買える頻度でしか英語の本を買わないでおくのだ。 そして、買った本を何度も音読し、付属のCDを覚えるくらい繰り返し聞く。

これだけ。

それ以上はわざわざ英語の勉強にお金をかけない。お金はアメコミでも海外ドラマでも楽しい趣味に使う。 英語を趣味にするのは本当に意味がないのでやらない。

英語の上達に脇道はあるが近道は無しである。

 

なぜハピタスなのか

理由は2つ

最初の登録に必要な個人情報がメアドと生年月日だけなので登録の敷居が低い。

ハピタス堂書店というオンライン書店をもっていてそこの還元率が7%もある。

 ポイントサイトは要はラーメン屋に行くともらえるスタンプ20個でラーメン1杯無料のあれと同じである。

ポイントがもらえる広告の中には還元額が1万円を越えるものがあるので怪しいサイトか?と誰もが疑いたくなる。

だが懸賞のように目玉商品として1万円以上の還元があるだけで、ほとんどの還元ポイントは購入額の1%や100円程度だ。

これを怪しいというならラーメン屋のポイントカードも怪しいサービスだ。

 

それでも注意すべきこと

高額なポイント還元に安易に手を出さない方が良いということ。

自分が登録する前にポイントサイトを紹介しているサイトを色々覗いたが、高額案件の中毒性を書いているサイトはほぼなかった。

だがこのブログは微課金主義で狙うのはローリスクのロングリターンだ。

だから高額還元の注意点をあえて書く。

 

ポイントサイトはものすごくうまくやれば1年間で20万円分以上のポイントを稼ぐ事ができる。

しかし、高額還元のほとんどはクレジットカードの申し込みや証券口座の開設で、買い物による還元と違って同じ案件では1度しかポイントがもらえない。

調べればすぐにわかるがそれらを全部やっても30万円分程度で、期間だと1、2年で頭打ちになる。

それのどこが問題なんだ?と思うかもしれないが、英語の上達もそれにかかっているように習慣化の問題を軽く見てはいけない。 習慣を作るのは簡単ではないが、1度作られた習慣を変えるのはもっと難しいのだ。

過去のたまたまな成功体験を何度も求めてしまうように、一過性の高額案件よもう一度的な状態になるとギャンブル依存に近いものがある。

どうせ習慣化するなら、ポイントサイトによる節約を習慣にしたい。

 

だからこそ必要な買い物をポイントサイト経由でやって、貯まったポイントでたまに欲しいものを買う程度にする方が安全である。

ラーメン屋のポイントカードを一切使わないのももったいないし、かといってお得感がほしくて毎日ラーメンにするのもやりすぎだ。

 

まとめるとこうなる

1.買いたい本をハピタス堂書店で購入してポイントを貯める。

f:id:fintheninja:20170810230311p:plain

 

2.たまったポイントをamazonギフト券に交換して英語の本や英語版のアメコミ、ブルーレイをたまに買う。

日本語版のアメコミならハピタス堂書店でも還元率7%で買える。

f:id:fintheninja:20170810230400p:plain

 

3.買った本を大事にしてひたすら読み込む

f:id:fintheninja:20170810231410j:plain

 

4.忘れたころにポイントも英語の力も貯まっている

f:id:fintheninja:20170810231553j:plain

 

  8月31日まではこのバナー経由で登録すると最大1000ポイント(1000円分)もらえる。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このバナーを経由しても、登録した人の情報は一切こちらには知らされない。

登録しただけでもらえるのは200ポイントだけだが、紹介者のこちらにもポイントが入るのでこのブログの継続のために匿名の微課金をお願いしたい。