微課金スマホゲーマーがお金かけずにTOEIC800点を取れた話

アメコミのための英語か、英語のためのアメコミか。TOEIC後の英語の勉強の仕方についてのブログ

仮想通貨をマイニングするなら寒い国を目指せ

DCオリジナルアニメのSon of Batmanの感想をこのブログに書こうと考えながら、ビットコインネタを書けばアクセス数が気持ちいいくらい増えるのを味わってしまうとどうしてもビットコインネタを書きたくなってしまう。

というわけで英語の勉強法ブログなのに今回もビットコインネタである。

このブログを読んでくれている貴重な読者の方々へ、取って置きのアドバイス

ビットコインは他人の熱狂を観戦するだけにして、実際に自分が投資するのはやめましょう。

あれはアクションスタントと同じように専門家の指導のもとYoutuberやBloggerが仕事でやってるものなので、素人が真似ると危険なだけ。

仮想通貨がクレジットカード並みに普及するのはまだまだ未来でしょ。

それにビットコインは仮想通貨というより仮想レアメタル

アプリを使うとビットコインがもらえるキャンペーンが増えてきたが今からビットコインは欲しくない。

どうせばらまくならまだ価格が急上昇してないアルトコインをまいてくれ。

もしかしたら爆騰するかも!と夢がある。

このブログはそもそも日本人が英語の語学学校に無駄な金を使っているのをやめさせたいという余計なお世話な志でやっている。

ビットコインは話題としては最高だが、実際に貴重な金を投資するものではない。

だいたい日本は他の国より電気代が高いから、仮想通貨の醍醐味であるマイニングをやっても損するだけだ。

それに大がかりなDIYを当たり前にやってる海外のマイニングに勝てる気がしない。

こんなだぞ。

日本人がマイニングやるなら電気代を踏まえて韓国かカナダに乗り込む気合いが欲しい。

電気代がかなり安い中国は既に仮想通貨に規制が入っている。

先週のこれの下書き段階では韓国はまだ規制がかかってなかったのだが、記事をアップするために改めてチェックしたら韓国でも規制が始まっていた。1週間でネタの鮮度が落ちてしまうとは、まさに激動のビットコインである。

あえて夢と冒険を求めるならロシアでマイニングだろう。

f:id:fintheninja:20180112031115j:plain

ロシアの地方都市は電気代が安いし、寒いからグラフィックボードの冷却にも良さそうだ。

Youtubeで英語ニュースを見てたら、ロシアでは既にグラフィックボードが品切れになるほど盛り上がってますと言っていた。

これから国を挙げて本格的にマイニングに参入するらしい。

ただし、ロシアは政府が仮想通貨を規制したかと思えば、奨励したりと気まぐれなご様子。

いつ風向きが変わって仮想通貨を全面禁止にしてくるかわかったものではない。

もっとも仮想通貨に手を出すにはそのスリルがたまらない!みたいな人じゃないと精神衛生に極めて悪いだろうが。

しかし、考えてみるとほぼほぼ英語もできない状態でアメリカ、イギリス、その他英語圏の語学学校に乗り込むのはロシアに仮想通貨のマイニングやりに行くのと同じような冒険なのだが、語学留学する人たちはそう思ってなさそうである。

カナダの語学学校に何十万も振り込んで1年だけ住むくらいなら、その金でマイニングマシンを自作したい。 それでカナダでマイニングやってる人たち向けのシェアハウスに住んだ方が英語も上達するだろう。

このブログでは何度も書いているが、大学時代に友人たちが海外の語学学校へ1年通っても英語を流暢に話せるようにならなかったし、帰国してから何年たってもなってない。

友人にはA氏のように英語が話せる人もいるが、A氏は語学学校に行ってないのである。

翻訳業をやってる友人も英語圏の”大学”を卒業しているが、語学学校へは留学しなかった。

語学学校に1年通った人よりも日本にいて毎日毎日Youtubeで英語学習のコンテンツを聞いてる私の方が英語が聞き取れるし喋れる。

ところで。 日本の英語学習産業の市場規模は毎年平均で約8000億円らしい。

でかっ!

このYoutubePodcast全盛の今時、英語を身に付けるのにそんなに金がかかるのか?

8000億円は日本人が英語が話せない事の言い訳に使っている免罪符代だ。

英語圏の語学学校に通わなくてもNHKラジオの基礎英語をスマホアプリのゴガクルで毎日聞くだけで効果がある。 基礎英語の例文を全部暗唱するだけでも、1年間にわたって毎日やれば相当英語力が身に付く。

基礎英語のテキストを毎回買っても数百円だ。

テレビのおとなの基礎英語しごとの基礎英語は面白いけど、あれは日本語での解説の方が長すぎて上達にはつながりにくい。

基礎英語が嫌ならTOEICで700点を越えるまで毎日TOEICの公式問題集を繰り返し解く、公式CDを繰り返し聴いて唱える。

TOEIC公式問題集は1冊2800円だが、語学学校の授業料に比べれば激安!

それで英語の基礎を習得したら後はYoutubeのengVidでお気に入りの講師を探して視聴しまくるもよし。

podcastでEffortless Englsihを聞きまくるもよし。

それだけでも英語でYoutubeを楽しめるようになる。

DCアニメの日本語版Blu-rayを待たなくて良くなる。

でも、ヤングジャスティスのシーズン3や実写版ティーンタイタンズは日本語吹き替えで見たい!

AXN! 頼むから放送してくれ!

実際、私は公式問題集をひたすら繰り返してTOEICで800点を取った後に、engVidとEffortless Englishを毎日聞いてるだけで3年もたてば下の"I tried living as a digital nomad for the day"は辞書なしでも理解できるようになっている。

とか偉そうに書きながら今でも海外ドラマは苦戦してるが。

Gothamはともかく、Arrowとか無理だ。 英語字幕でありでも、え?今の発音でこれを言ったのか?としょっちゅうなるのだが。

awesomefeliciaday.hatenablog.com

awesomefeliciaday.hatenablog.com