微課金スマホゲーマーがお金かけずにTOEIC800点を取れた話

アメコミのための英語か、英語のためのアメコミか。TOEIC後の英語の勉強の仕方についてのブログ

スノーボードのスロープスタイルが面白かった

普段SNSというものをほとんど使っていないので、なぜに人々がSNS中毒になるのかと不思議だったがこのブログを書き初めてから謎が解けた。

中毒性の原因は自分の投稿への反応に一喜一憂してしまうからだ。

ブログのアクセス数が増えるかどうかは全くの運ではない。そこには何らかの傾向や理由があるのだが、書いてる方にはそれがブラックボックスだ。

期待したより増えないかと思えば、突然増えていたりする。

次がどうなるのか予測が出来ない。
それでもアクセス増加の工夫の成果はそれなりに現れる。完全に結果がランダムでは努力をする気が沸かない。
常に予測通りの結果では刺激が乏しくて飽きる。
この運と努力の絶妙なバランス加減がギャンブルのそれと非常に近い。

 

スマホゲーマータイトルに書きながらログインしない日があるレベルなので自分はSNSの中毒とも縁がないと思いこんでいたが、まさかブログのアクセス数の増減にはまるとは思わなかった。


アクセス解析によるとこのブログで最も人気のある記事はヤングジャスティスとティーンタイタンズ関連である。
世界的に話題沸騰中のビットコインよりも、日本人が大金を投じ続ける英語の勉強についてよりも、世間から忘れられつつあるDCアニメのヤングジャスティスが最もアクセス数を稼ぐってどういう事なんだよ。

 

こうなると記事の内容とアクセス数は本当に関連があるのかという疑問が生じざるを得ない。

 

おそらくこれはgoogoleの検索結果でこのブログが上位に表示されるのがヤングジャスティスだからだ。


そうか納得した。

 

そこでブログのメインコンテンツである英語の勉強でもなく人気コンテンツであるヤングジャスティスでもないネタを記事にしてアクセス数の変化を観察してみる。

 

というわけで今回はオリンピックのスノボードスロープスタイルについて語る。

f:id:fintheninja:20180214192544j:plain

この競技についての知識はというと、偶然テレビで中継を見るまでは世の中にこんな競技が存在することすら知らなかったレベルだ。
ところがそんなにわか観戦者にもこのスロープスタイルは非常に面白かった。

 

最初は何をどうすると良いのか悪いのかがわからずチャンネルを変えようかと思ってたが、実況アナウンサーと技術解説の掛け合いが初めての観戦者にもわかりやすく聞いているうちにスロープスタイルの大まかなポイントがわかった。

採点の基本
かっこいい程、得点が高い

1.バランスを崩さないほどかっこいい
2.回転が多いほどかっこいい。横回転よりも縦回転の方がよりかっこいい
3.他の選手と違う事をするとかっこいい

どこに注目すればいいかがわかれば、実況と解説の話も理解でき出して更に観戦が面白くなる。

ちょっとだけのつもりだったのが気がつけばメダルの確定する所まで見てしまった。
競技の存在すら知らなかったのにオリンピック以外でもスロープスタイルの試合をテレビ中継するようにしてほしいとまで思うようになっていた。

 

もう試合中継をやらないのかとネットで調べるともうスロープスタイルはは終わりだが、ビッグエアという似たような競技はまだ試合がある。


違いがわからないのでスロープスタイルビッグエアについての説明を読んでみた。
要はスロープスタイルはいかに綺麗に技をつなげられるかで、ビッグエアは大技の単発勝負ということらしい。
それはそれで見応えがありそうである。

 

 

教訓。
人の関心を集めれるかどうかは見所の掴みやすさに尽きる

このブログもアクセス数を増やしたいなら、読者がいかにわかりやすく記事のポイントを掴んでもらえるかを考えねばならないようである。