微課金スマホゲーマーがお金かけずにTOEIC800点を取れた話

アメコミのための英語か、英語のためのアメコミか。TOEIC後の英語の勉強の仕方についてのブログ

さよなら声調確認くん、と思いきや誤解だった

お詫びと訂正
2019年3月31日(日)をもって終了となるのは、英語の発音確認くんの方で、中国語の声調確認くんはサービス継続でした。

すんませんでしたNHK
そして、声調確認くんのサービス継続ありがとうNHK


声調確認くんは真面目な中国語学習にとってはこれほど便利なものはなかったであろうというアプリである。

それが今年いっぱいでサービス終了になるらしい。

残念極まりない。

しかし、語学講座のストリーミングサービスは続行らしい。

語学学校に金払うくらいなら、NHKラジオの語学講座を毎日やった方がコストパフォーマンスも効果も高い。

それで英検2級くらいになったら、hello talkで外国人にはなしかければ良いのである。
英検2級が中国語の資格では何に相当するのかは知らないが。

Hello talk使っていた経験からすると、英語のネイティブよりも同じように英語を勉強しているアジア人やヨーロッパ人と話した方がお互いに勉強になった。

声調確認くんのように初心者の発音練習に付き合ってくれる中国語のネイティブはおそらくいまい。

国語学習者でない者にとっては無理ゲーでしかなかったが、優れたアプリが消えるとは残念なことだ。

今までありがとう声調確認くん。