微課金スマホゲーマーがお金かけずにTOEIC800点を取れた話

アメコミのための英語か、英語のためのアメコミか。TOEIC後の英語の勉強の仕方についてのブログ

教材選びは慎重にやるべし

 教材選びで一番重要なのは現段階でのレベルに合ってる事だ。 

 リーディングでもリスニングの練習でも難しいものに挑戦すると達成感はあっても、成果はあまりない。
 レベルに合わないものを頑張って読んだり聞くよりも、辞書無しでも使われている単語や表現の9割か8割が理解できるレベルを続けた方が上達していく。
 プロのスポーツ選手でさえ練習するわけで、試合だけやってれば自然と上達するわけでもない。

 英語ができればペーパーバックをすらすら読めるというのも、実はかなり疑問だ。
 日本語だからってどんな本でもさっと読めるとかありえない。
 新書にも面白いけど読みにくいものもあるし、興味がなくて数ページでやめてしまいたくなる日本語の小説だって山ほどある。
 日本語でできないことは外国語ではもっとできない。

    それが実際のところだと思う。